2007年12月3日

レポート:駒井家住宅で楽しむきものの会

11月から実施しています「駒井家住宅で楽しむきものの会」。
11月中に2回、開催いたしました!

どちらの回も先生から
一つひとつ丁寧にきものを着るのに
必要なものたち
(腰紐、帯板、枕、伊達締め等)を
解説してもらったり
着付けてもらうときは
きものを着るときの“ちょっとしたコツ”を
気軽に教えてもらったりしていらっしゃいました。



きもののお着替えが終わったら
歩き方や座り方、立ち方などを教えてもらって
(ワイワイとそれは楽しそうに!)


駒井家住宅の和室で お抹茶とお菓子。





そして 駒井家住宅のおきにいりの場所で
パチリと記念撮影!

みなさん ずっと とってもにこにこして 
とってもたのしそうで
そして すんごく キレイでした!

撮影係のわたくし・・・
すごく うらやましかったですー。

ラベル: